人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~中小企業のための町医者法律事務所~

tenmalaw.exblog.jp
ブログトップ

同一労働同一賃金のセミナーの振り返り

同一労働同一賃金のセミナーの振り返り_a0235354_17065637.jpg


こんにちは。天満法律事務所の弁護士の前川宙貴です。


先日、当事務所主催で同一労働同一賃金のセミナーを開催しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。



ご参加いただいた方からは、セミナーが裁判例を踏まえた具体的な内容であり、よく理解できたという感想を頂き、早速自社に持ち帰られ手当ごとに見直しをされるという企業様もおられたようで、私たちも少しでもお役に立つことができて嬉しく思っています。



私も、所長の吉田弁護士とスピーカーとして重要な下級審裁判例を各手当ごとに説明をさせて頂きました。重要なものはほぼ全て網羅できたのではないかと思いますが、改めて下級審判例を分析すると、傾向が見えてきます。手当の目的・趣旨・性質、職務の内容、職務及び配置変更の範囲、その他の事情をどのようなバランスで考慮するのかということも多くの裁判例をみていくと、鮮明になってきます。



次回以降も自社に持ち帰ってすぐに実践できるセミナーを企画していきますので、お気軽にご参加下さい。



by tenma-lo | 2021-04-07 17:10